我が家の花壇

我が家の花壇
もう毎日が暑いですね。我が家の花たちも、まいにち頑張って育ってくれています。特にペチュニアは、最近ぐんと調子が出てきたように思えます。雨はやはり弱いので、軒下に入れてあげていますが、晴れの日は思いっきり、お日様にあてて乾かし気味に育てるようにしています。肥料はハイポネックス微粉がやはりいいですね。潅水は、アングルアロードリッパーで、10分ぐらいをめどに、あげています。去年の秋に購入したガーデンシクラメンですが、5鉢中4鉢が頑張って生存しており、そのうち3鉢が花を咲かせてくれました。こんな真夏でも咲くんですね。これにはびっくりしました。土はなるべく排水性のいいものを使い、ゼオライト、あかだま、かぬま、ケイ酸塩白土などで、対応しています。なんとか真夏を乗り切ってほしいものです。